注文・作成・印刷について

ウェブポで年賀状・挨拶状を送ることができる相手は誰ですか?

お客様が住所・氏名をご存じのお相手はもちろん、住所・氏名をご存じなくてもメールアドレスをご存じのお友達に対して郵送可能です。
ただし、メールアドレスをあて先とする年賀状・挨拶状の受け取りは、受取人様の任意となりますので、受取人様が受け取りを辞退された場合は郵送することはできません。

直筆でメッセージを入れるために年賀状・挨拶状を事前に受け取り、自分で投函することはできますか?

はい、できます。 「配送方法の選択」画面で「自宅にお届け」をご選択いただければ、印刷した年賀状・挨拶状をお客様が指定された住所に配送します。
ただし、メールアドレスあての年賀状・挨拶状については受取人様が入力されたあて先を印刷しますので、「自宅にお届け」は選択できません。ウェブポから直接投函いたします。

あて名面の差出人欄はどのように記載されますか?

あて名面の差出人の記載は以下のいずれかとなります。

1.お客様が受取人様の住所・氏名をウェブポで入力し、あて先とされる年賀状・挨拶状の場合
次の候補の中からお選びいただけます。

  • お客様のご自宅の住所 (「差出人の設定」画面で入力可能)
  • お客様の会社の住所 (「差出人の設定」画面で入力可能)
  • 差出人住所を印刷しない

2.受取人様のメールアドレスをあて先とされる年賀状・挨拶状の場合
次の候補の中からお選びいただけます。

  • お客様のご自宅の住所 (「差出人の設定」画面で入力可能)
  • お客様の会社の住所 (「差出人の設定」画面で入力可能)
  • ウェブポ サポートセンターの住所
  • 差出人住所を印刷しない

※ ウェブポ サポートセンターの住所の印刷を選択した場合、差出人欄の差出人名は「ウェブポ サポートセンター」、差出人住所にはウェブポ サポートセンター住所である「〒182-8686 東京都調布市柴崎1-67-1」が印刷されます。

※ 受取人様に差出人であるお客様が誰なのか分かるように、メールアドレスが差出人欄に印刷されます。

また、お客様のメールアドレス、URL等を選択して差出人欄の下に印刷することも可能です。
差出人欄の印刷内容は年賀状・挨拶状のプレビュー画面で一枚ごとに確認いただけます。

使っている年賀状・挨拶状作成ソフトや住所録ソフトからの住所録のインポートは可能ですか?

「はがきデザインキット」、「筆王」、「筆まめ」、「筆ぐるめ」のほか、「あて名職人」、「楽々はがき」、「富士フイルム」またはContactXML 1.1a形式であればインポート可能です。
他にもcsv形式、vcard形式での書き出しに対応しているソフトであればインポートができる可能性がありますが、保証されません。
ウェブポ用のCSVをダウンロードし、エクセル等でインポート対象の住所を追加して、住所取り込み用のファイルを作成することも可能です。
詳しくは、ヘルプの「あて先の追加」の「住所を取り込む」をご参照ください。

使っているメールソフトから友達のメールアドレスをインポートできますか?

詳しくは、ヘルプの「あて先追加」にある「メールアドレスを取り込む」をご参照ください。

年賀状・挨拶状の詳しい作成方法を教えてください。

ヘルプの「作成する」をご覧ください。

はがき裏面を自分でデザインできますか?

年賀状・挨拶状の裏面のデザインはウェブポで準備しているデザインテンプレート中から選択していただけます。 裏面の指定された場所にご自身で好きな写真を貼り付けることができるテンプレートも多数準備しています。
また、「全面写真」テンプレートもございます。ご自分で撮影された写真等含めて自由に作成された全面デザインを、ウェブポの全面写真貼付テンプレートに貼り付けてご利用いただくこともできます。

年賀状・挨拶状のあて先ごとに個別のメッセージは入れられますか?

ウェブポのあて名印刷サービスをご利用になる年賀状・挨拶状については、あて先ごとに個別のメッセージを入力することができます。 「あて先の追加」画面の後に表示される「個別のあいさつ文設定」画面で、あて先ごとに異なったメッセージを入力することができます。
「印刷のプレビュー」画面で、一枚一枚メッセージがどのように印刷されるかを確認できます。

それぞれのあて先に、異なるデザインを使った年賀状・挨拶状を送ることはできますか?

はい、ウェブポのあて名印刷サービスをご利用になる年賀状・挨拶状については、一回の注文でそれぞれのデザインで異なるあて先を指定して年賀状・挨拶状を送ることができます。

複数のデザインを一回の注文で申し込むには、最初に選択したデザインの編集やあて先の追加などを設定後に、カートに保存します。
カート画面の「他のはがきを作る」から、ウェブポトップに戻り、次のデザインを選択し、デザイン編集やあて先の追加などをしカートに保存します。
あて名印刷サービスをご利用の場合、すでにカートに追加されたお相手は、「あて先の追加」の住所録リスト上で、カート追加済みと表示されます。

同様の操作で、複数のデザインを1回の注文で異なるあて先を指定して、お申し込みいただけます。

寒中見舞や喪中欠礼の印刷はできますか?

はい、寒中見舞や喪中欠礼の印刷にも対応しております。
日本郵便発行の通常郵便はがき(鳩)への印刷となります。
喪中欠礼はこちらから作成できます。

注文した年賀状・挨拶状の状況を確認したいのですが

注文履歴は、ログインメニューの「注文履歴」より、お客様が注文された年賀状・挨拶状の進捗状況が確認できます。

注文金額と注文内容はいつ確定しますか?

注文金額および注文内容の確定は以下の通りとなります。

  • お客様が入力された受取人様の住所あてに送られる年賀状・挨拶状について
    受取人様の受け取り手続きは不要ですので、お客様のご注文完了時点で、注文内容と注文金額が確定します。
  • 受取人様のメールアドレスあての年賀状・挨拶状について
    受取人様の受け取り手続きが必要です。お客様のご注文完了後、受取人様がウェブポの年賀状・挨拶状受け取り手続き画面にて受け取り手続きをされた時点で確定します。受取人様が「年賀状・挨拶状を受け取らない」を選択された年賀状・挨拶状、および受取人様が受け取り手続き期日までの間に受け取り手続きをされなかった年賀状・挨拶状については、キャンセル扱いとなります。
    また、受取人様が受け取り手続きを行われた際には、その都度、ウェブポ サポートセンターからお客様に「年賀状・挨拶状受け取り手続き完了メール」でご連絡します。
    「年賀状・挨拶状受け取り手続き完了メール」が届かない年賀状・挨拶状については、ログインメニューの「注文履歴」より、それぞれの年賀状・挨拶状の受け取り手続きの状態をご確認ください。

一度に何枚までの年賀状・挨拶状が注文できますか?
  • あて名印刷をする場合、
    あて先リストには499件までのあて先を追加いただけます。499件を超えるご注文をされる場合は、回数を分けてご注文ください。
  • あて名印刷をせずに注文する場合、
    一度の注文で最大999枚までの年賀状・挨拶状をご注文いただけます。999枚を超えるご注文をされる場合は、回数を分けてご注文ください。
住所録には最大何件まで住所を登録できますか?

他の住所録から取り込める住所件数は最大600件です。

年賀状・挨拶状を送るために入力した住所録は来年も使えますか?

はい、 ウェブポに入力および取り込まれた住所・氏名は「ウェブポ住所録」に登録され、来年も利用できます。

電話・メールでの注文は可能ですか?

お電話やメールでの注文は承っておりません。 ご注文は「ウェブポ」のウェブサイト(https://webpo.jp/)もしくはスマートフォンアプリからご利用ください。

プレビューと印刷される年賀状・挨拶状のレイアウトは一緒ですか?

プレビュー画面で表示される年賀状・挨拶状と実際に印刷される年賀状・挨拶状のレイアウトとフォント書体は同じです。ただし、お客様が使用するパソコンモニターで表示されるプレビューと、実物の年賀状・挨拶状の画質には、お客様がお使いになっているパソコンモニターや設定等による差異、印刷の出来具合による解像度、色調その他の差異が生じることがあります。

自分で撮った写真を年賀状・挨拶状に印刷したいのですが?

はい、デザイン面にお客様がお持ちの写真を貼り付けることができます。

  • アップロードできる写真の1枚当たりのファイルサイズは10MBです。アップロードされた写真には自動的に年賀ハガキに印刷するための解像度変換や、フジフイルム独自の「 Image Intelligence™ 」技術で写真の最適化が行われます。写真の最適化は印刷処理上で実行いたしますので、ご注文時にはご確認いただけません。
  • プレビュー画面で表示される年賀状・挨拶状の写真と実際の年賀状・挨拶状の画質にはお客様がお使いになっているパソコンモニターや設定等による差異、印刷の出来具合による解像度、色調その他の差異が生じることがあります。印刷仕上げの場合、トナー転写方式により普通紙の年賀状・挨拶状に印刷されるため、印画紙への写真プリントとは画質が異なりますのでご了承ください。
  • 写真キレイ仕上げをご希望の場合、写真キレイ仕上げに対応したデザインをお選びください。
自分で作成したデータを最適に印刷するためには、どのくらいの大きさ・dpiの写真を用意すればよいでしょうか?

「全面写真」のデザインテンプレートをご利用いただくことで、お客様がお持ちのデータ(もしくは写真)をデザイン面全面に貼り付けることができます。

◆印刷仕上げの場合

デザイン面の印刷領域(はがきのフチ5mmを除く90mm × 138mmの領域)にぴったりおさまるように配置するには、以下の大きさの写真をご用意ください。

  • 「写真縦」の場合、1063px × 1630pxの縦長のJPEG画像
  • 「写真横」の場合、1630px × 1063pxの横長のJPEG画像

なお、300dpi以上の画像は自動的に約300dpiに調整されてデザイン面に貼り付けられます。

◆写真キレイ仕上げの場合

  • 「写真縦」の場合、1181px × 1748pxの縦長のJPEG画像
  • 「写真横」の場合、1748px × 1181pxの横長のJPEG画像

但し、写真キレイ仕上げは印刷工程ではがき貼り加工後に周辺部を裁ち落ししますので、下記の有効保証サイズ内に写真や文字、重要な絵柄等を配置してください。

  • 「写真縦」の有効保証エリア、1098px × 1666px
  • 「写真横」の有効保証エリア、1666px × 1098px

◆写真キレイ仕上げの有効保証エリアについて

写真キレイ仕上げの有効保証エリア

作業の途中でブラウザがエラーで終了してしまったのですが、ハガキの作成は最初からやり直しでしょうか?

ウェブポでは、あて先の選択、デザインの選択、あいさつ文入力等々の年賀状・挨拶状の作成作業の途中でブラウザがエラーや通信障害等で終了してしまった場合に備えて、お客様のウェブポ上での作業を保存する機能があります。
年賀状・挨拶状作成の途中で作業を保存または中断されたい場合、画面右下の「保存」ボタンをクリックしていただければ、その時点までの作業内容を保存できます。
ウェブポへの会員登録がまだお済みでないお客様の場合は、「保存」ボタンをクリックすることにより、会員登録画面に進み、会員登録後、その時点までの作業内容を保存することができます。

作業を再開されたいときは、次回アクセス時にウェブポにログインいただくと、保存された編集内容から再業を再開できます。

お客様がログインした状態で作業を行われている場合は、万が一に備えて、自動的にお客様の作業内容を保存していますが、自動保存はシステム側で任意のタイミングで行っておりますので、お客様の最新の作業内容の保存をお約束することはできません。
特に多くの枚数の年賀状・挨拶状を作成されるお客様は、「保存」ボタンをクリックしてこまめに作業内容を保存されることをお勧めします。

なお、「注文を確定」ボタンを押された後、ブラウザが終了してしまった場合、ウェブポのトップページより「注文履歴の確認」をクリックして注文履歴をご確認ください。注文履歴に表示されていないものは注文が完了していませんので、再度作成作業をお願いします。
ご注文が成立している場合、「注文完了のお知らせ」メールがお客様あてに送信されますので、そちらもご確認ください。

注文後のデザインやコメントの修正、キャンセルはできますか?

「注文を確定」した後、デザインやコメントの修正はできません。ご注文前に十分にご確認ください。 注文のキャンセルは注文の確定後、1時間以内であれば「注文履歴」画面よりキャンセル操作を行うことができます。 注文確定から1時間以上経過後のキャンセルはできませんので、ご了承ください。

キャンセルの方法について詳しくはヘルプの「注文キャンセル」をご覧ください。

あて名に複数の人の名前を入れたいのですが?

ログインメニューの「住所録」より、「あて先リスト」を表示します。

「あて先リスト」それぞれのあて先名の右にある鉛筆のアイコンをクリックすると開く、それぞれのあて先に連名を追加することができます。連名の追加は最大5人まで可能です。

印刷された年賀状・挨拶状を自分で確認して、自分で投函したいのですが?

ウェブポで作成された年賀状・挨拶状を印刷後に確認されたい方は、「配送方法の選択」画面で、「自宅にお届け」をご選択ください。
印刷した年賀状・挨拶状をご指定の住所にお送りしますので、ご自身でチェックし直筆でのあいさつ文等を記入された後、投函できます。

メールアドレス宛ての年賀状・挨拶状は、お客様のお手元にお送りすることができません。
ウェブポから直接投函するのみとなりますので、印刷後のチェックはできません。プレビュー画面でご確認ください。

自分が作成した年賀状・挨拶状と一緒に送りたいのですが?

ウェブポではお客様がご自分で作成された年賀状・挨拶状の発送代行は承っておりません。

年賀状・挨拶状の表面にバーコードが印刷されているのですが?

ウェブポでは、お客様にご注文いただいた年賀状・挨拶状1枚1枚の品質を適切に管理するために、 管理番号による管理を行っております。表面の右下に管理番号およびバーコードが印刷されることを予めご了承ください。

ウェブポのあて名印刷サービスを利用して年賀状・挨拶状を作成中ですが、予備でデザイン面のみを印刷した年賀状・挨拶状を購入できますか?

作成を進めて「カートに追加」した時に注文することが可能です。

  • 「予備(あて名印刷なし)のはがきも追加しますか?」が表示されますので「追加する」で購入枚数を入力してください。

カートに追加済みのデザインで予備のはがきをご注文をいただく場合は「カート」画面から、あて名印刷をしないはがきを作成してください。

  • 「カート」をクリック
  • カート内のはがき画面にて追加したいデザインの右側「編集」をクリック
  • 「カート詳細」が表示されますので、画面右下「このデザインを他の人にも送る」をクリック
  • 「デザインの編集」画面に戻りますので、再度ご注文の作業を行い「あて名印刷をしない」を選択
  • 購入枚数を入力してカートに追加してください。

なお、上記の方法でご注文いただいた予備の年賀状・挨拶状の枚数変更もしくはキャンセルの方法は以下の通りです。

  • 枚数変更の場合は、「カート」画面で枚数を入力し直して「更新」をクリック
  • キャンセルの場合は、「編集」をクリックして「このはがきを削除する」をクリックして削除
デザイン面と差出人だけを印刷した年賀状・挨拶状を注文して、手書きでメッセージを書いてから投函することはできますか?

はい、できます。以下の流れでご注文ください。

1.「デザインの選択」画面からデザイン面(裏面)のデザインや、あいさつ文の入力を行ってください。(デザイン面に差出人情報を印刷することもできます。)

2.デザイン編集完了後、「差出人の設定」画面で、あて名面への差出人情報印刷の設定ができます。

3.「差出人の設定」画面の「すすむ」ボタンをクリックし、表示される選択肢の中から「あて名印刷をしない~ご自宅であて名を印刷、記入される方はこちらをクリック」をクリック。

4.「購入枚数の選択」画面で、購入する年賀状・挨拶状の枚数を指定してください。

5.印刷する情報を確定された後、「すすむ」をクリックして、決済画面へお進みください。

6.ご注文後、ご指定の住所に年賀状・挨拶状をお届けします。

別々の注文で購入した「自宅にお届け」年賀状・挨拶状を、一つにまとめて配送することはできますか?

複数のご注文を一つにまとめてお客様のご自宅へお届けすることはできません。

年賀状・挨拶状によって異なる差出人住所を印刷することはできますか?

ウェブポのあて名印刷サービスをご利用になる年賀状・挨拶状については、一回の注文で最大11種類までの差出人住所を印刷することができます。
「差出人の住所の入力」画面で「自宅」、「会社」、「その他1」~「その他9」の11つの異なる住所を登録することができます。

ご登録いただいた差出人住所は、「あて名面の編集」画面で、年賀状・挨拶状のあて先ごとにどちらの住所を印刷するか、指定することができます。

  • 一度の注文の中で11種類を超える差出人住所を、あて名ごとに使い分けることはできませんので、ご注意ください。
  • あて名印刷サービスをご利用にならずにお客様のご自宅にお届けする年賀状・挨拶状については、差出人住所は1種類のみの印刷となります。ご了承ください。

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