よくあるご質問(FAQ)

ウェブポ全般について


ウェブポとはなんですか?
富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(以下「弊社」と表記)が日本郵便と連携して運営する、パソコンを使ってはがき(紙)の年賀状をオンラインで作成・印刷・郵送できるサービスです。ウェブポの特徴は次のとおりです。

  • プリンタや年賀状ソフトは一切不要。年賀状の作成、印刷、投函までを全てパソコンを使ってインターネットで行えます。
  • デザインの選択、あて名の入力がインターネットでできます。一枚一枚の年賀状へのあいさつ文の入力も可能です。もちろん、直筆であいさつ文を入れるために、まとめてご自宅にお届けすることもできます。
  • 送りたい相手の住所を知らない場合でも、メールアドレスやTwitter IDをあて先として、年賀状を送ることができます。
  • 今までお使いのいろいろな年賀状ソフトからの住所録の取り込みができます。
  • 豊富なデザインテンプレートをご用意。デザインを選ぶだけで簡単に年賀状を作成できます。写真の貼り込みも自由自在です。
  • ウェブポでお預かりする住所・氏名などの大切な情報は、弊社の個人情報プラットフォーム・システム「SecuTect」により暗号化されます。プライバシー対策も万全です。
    「SecuTect」の詳細についてはこちらをご覧ください。
ウェブポに入力した知り合いの氏名、住所、メールアドレス等々を他人に見られることはありませんか?
ウェブポでお預かりする、お客様やお知り合いの氏名、住所、メールアドレス、Twitter ID等々はお客様ご自身以外の第三者に公開されることはありません。 ウェブポでお預かりするお客様やあて先の住所・氏名等の大切な情報は、弊社の個人情報プラットフォーム・システム「SecuTect」により暗号化され、プラ イバシー対策も万全です。 「SecuTect」の詳細についてはこちらをご覧ください。
住所を知らない相手に、どうして年賀状が届くのですか?

ウェブポではメールアドレスやTwitter IDをあて先として年賀状を郵送することができます。 こうした年賀状は、年賀状の受取人様ご自身が、受取先の氏名・住所をウェブポの年賀状受け取り手続き画面に入力していただくことで、 その氏名・住所が年賀状に印刷され、直接郵送されます。この過程で、受取人様の氏名・住所が差出人様に知らされることはありません。

ウェブポで年賀状を送るのにはいくらかかりますか?

年賀状1枚あたりの印刷料金はご利用になるデザインの種類によって変わります。

  • 「スポンサー付き」カテゴリーのデザインを使った場合、印刷料金は無料です。料金は年賀状1枚あたり、はがき代込み52円〜となります。
  • その他のデザインを使った場合、印刷料金はデザインに応じて78円~となります。年賀はがき代52円は別途かかります。
詳しくはウェブポの「デザインの選択」画面に、デザイン毎の料金が表示されますのでご確認ください。 ウェブポ以外のサイトで表示されているデザインをクリックしてウェブポで使った場合は、上記以外の価格となることがあります。 必ずウェブポ上での料金表記をご確認ください

「発送方法の選択」画面で、「直接送る」を選択された年賀状ついては、配送費はかかりません。

ご自身で投函するために「手元に届ける」を選択された年賀状については、ゆうパックの場合は全国一律540円、ゆうパケットの場合は全国一律324円が配送料でかかります。
代引きでの支払いをご希望の場合は、別途代引き手数料390円がかかります。配送料・代引き料の詳細については、「手元に届ける」を選択した年賀状はどうやって届けられますか?をご覧ください。

なお、受取人様による年賀状の受け取りはすべて無料です。

※ご注文時期・注文数量により送料が無料になる場合があります。具体的な送料はご注文画面にてご確認ください。

注文や受け取り手続きはいつまでですか?

ウェブポでの年賀状のご注文および受け取り手続きは以下の日程までとさせていただきます。

  • お客様が受取人様の住所・氏名を入力し、あて先とされる年賀状の場合、
    2016年11月1日(火)から2017年1月15日(日)までご注文をお受けします。
  • 受取人様のメールアドレスおよびTwitter IDをあて先とされる年賀状の場合、
    2016年11月1日(火)から2017年1月15日(日)までご注文をお受けします。
  • メールアドレスおよびTwitter IDをあて先とされる年賀状は受取人様の受け取り手続きが必要です。
    受け取り手続きの期限は、通常ご注文をお受けした日の14日後の24時までです。
    また、受け取り手続きができる最終日は2017年1月16日(月)の24時までの予定です。
    受け取り手続きの期限および最終日は受注状況により変更となる場合があります。
    変更になる場合は、ウェブポサイト上で告知します。
FAQを読んでも分からないことがあるのですが。
ウェブポ事務局のサポート窓口webpo-support@webpo.jpへ電子メールでご連絡ください。
■メールサポート窓口営業時間■
10:00~18:00(土日祝日を除く)
お問い合わせいただいた当日もしくは翌日でのご返答を心がけておりますが、ご質問いただいた時間帯や内容によってはご返答に更にお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

ページの先頭に戻る